松江市・米子市周辺で建築家と建てる高性能な注文住宅
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

島根県松江市で注文住宅を建てるポイントは?土地の相場や地域の特徴を紹介

お金
公開日:2024.01.24
最終更新日:2024.01.29
お金
公開日:2024.01.24
最終更新日:2024.01.29

島根県松江市で注文住宅を建てるポイントは?土地の相場や地域の特徴を紹介

空地と査定士
島根県松江市で注文住宅を建てる際に注目したいのが地域情報です。土地の相場や住みやすさはもちろん、治安や災害の有無、子育て支援制度などもしっかりチェックしておきましょう。この記事では、島根県松江市の地域情報をまとめてご紹介しますので、参考にしてください。

目 次

【無料】カタログ請求はこちら

島根県松江市の土地相場価格と注文住宅の相場は?住宅ローンはどこで組める?

ローン積み木と計算機
まずは、島根県松江市の土地相場・住宅相場、住宅ローン情報をみていきましょう。

松江市の土地と注文住宅の価格相場は?

島根県松江市の2023年時点の公示地価は14.6万円/坪です。元も高いのはJR松江駅周辺エリア。他県へのアクセスと利便性の良さから幅広い世代に人気の高いエリアです。

松江市の土地相場価格についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

>>島根県松江市の土地価格・相場は?今後の価格推移予想と土地選びのコツをご紹介

2021年度のフラット35の利用者調査によると、島根県で注文住宅を建てた際にかかった費用は、平均で3,339万円でした。土地取得費は698万円で計上されているため、建設費と土地代を合わせると、およそ4,037万円かかる、と考えておきましょう。松江市は島根県の中でも土地代が高いエリアになるので、多めに予算を準備しておくことが大切です。

島根県松江市の注文住宅の相場については、詳しくは以下の記事をご覧ください。

>>島根県松江市で建てる注文住宅の相場は?年収から建築予算を見てみよう

松江市で住宅ローンを取り扱う金融機関

松江市では以下の銀行で住宅ローンの借り入れができます。

・山陰合同銀行
・島根銀行
・しまね信用金庫

それぞれ取り扱う商品や金利、特典が異なりますので、しっかり比較検討し、自身に一番合ったローンを組むようにしましょう。

以下の記事ではそれぞれの金融機関のローン商品について詳しく解説しているほか、返済額のシミュレーションも行っていますので、ローン選びの参考にしてください。

>>松江市で住宅ローンを組むならどこ?ローン商品選びのポイントを徹底解説!

島根県松江市の災害リスク

ハザードマップと街が浸水した場面を想像する女性
松江市には西側に宍道湖、東側には中海があるほか、市内に大橋川や朝酌川などが流れています。このように大きな水路が多数あることから「水の都」とも呼ばれている松江市の地質は粘土質。そのため、地盤が弱い傾向にあると言われています。

松江市では、過去に大きな水害がいくつか発生。また、大雨や地震の影響で土砂崩れや液状化現象が起きた事例もあります。

なかでも川沿いのエリアは土砂災害特別警戒区域に指定されているところも多数あり、水害リスクは比較的高いといえるでしょう。

ハザードマップ上で地盤の弱い土地や水害リスクが比較的高いとされる地域に家を建てる場合は、もしもの事態を想定した家づくりを行うことが大切です。

以下の記事では、松江市で水害リスクが高いエリアや地盤が弱いエリアを紹介するとともに、松江市の被災者支援制度、災害に備えた家づくりのポイントを解説しています。

>>松江市の注文住宅、水害リスクは大丈夫?ハザードマップで安全な土地選び
>>松江市の地盤は弱い?【ハザードマップで確認】災害リスクを減らす土地決めと耐震住宅の基本知識

島根県松江市の住みやすさは?子育てのしやすさや交通事情を解説

滑り台のある複合遊具で遊ぶ子供たち
島根県松江市の住みごこちも気になるところ。ここでは、住みやすさや子育てのしやすさ、交通事情などについて紹介します。

松江市の住みやすさ

島根県松江市は、豊かな自然に恵まれた地域です。さらに市街地には商業施設やスーパーが並んでいるので日常生活の買い物には不自由しません。

また、治安も良好で交通事故率も全国に比べて低いので、子育て世代でも安心して暮らせるでしょう。松江市の治安や住みやすさ、家を建てる際のセキュリティ対策については、以下の記事を参考にしてください。

>>松江市の住みやすさは?利便性など詳しくはこちら
>>松江市の治安は?暮らしの安全を守るためのポイントなど詳しくはこちら

また、松江市では住宅関連の補助金や助成金、医療費などの支援も充実しています。松江市で受けられる主なサポートについては、以下の記事にまとめています。

>>島根県松江市で受けられる補助金・助成金の特徴を大公開

このように松江市は、治安が良くて支援も充実しているので、幅広い世代が済みやすいエリアだといえるでしょう。

子育てのしやすさ

松江市は子育てがしやすいかどうか気になっている方も多いでしょう。松江市内は大小さまざまな規模の公園が点在しているので、子どもの遊び場には困りません。また、キャンプやバーベキューが楽しめるレジャー施設も多数あるので、家族で楽しい休日が過ごせるでしょう。中には子育て支援センターと連携した事業を行っているエリアもあります。このことから松江市は、子育てに適したエリアだといえるでしょう。こちらの記事では、子育て世代におすすめのエリアについて詳しく解説しています。

>>子育てにもぴったり!公園に行きやすい松江市のおすすめ宅地4選

松江市の交通事情

カーポートのある白外壁の家
注文住宅を建てるにあたり、松江市の交通事情はどうなんだろう、と思っている方もいるのではないでしょうか。

島根県松江市にはJR山陰本線と一畑電鉄が通っているので、市内外へのアクセスは良好です。鉄道が通っていないエリアではコミュニティバスが運行しているので、そちらを利用するとよいでしょう。

また、市内には山陰自動車道と中国横断自動車道尾道松江線が通っているので、県外への車でのアクセスもスムーズです。そのほか島根県松江市の交通事情については、以下の記事に詳しく記載しています。

>>松江市の交通事情は?家を建てる際の注意点など詳しくはこちら

島根県松江市で注文住宅を建てる際のポイント

住宅のチェックポイント
島根県松江市は梅雨前線や台風による豪雨の影響で浸水被害を受けやすいエリアです。そのため、浸水被害を防ぐことができるような家づくりをすることが大切でしょう。また、冬の日照時間が短いので、断熱性の高い家にすることもポイントです。もちろん、耐震性もしっかり考慮することが重要。松江市の気候に適した家づくりのコツは、以下の記事で詳しく解説しています。

>>松江市の気候から考える、冬でも光熱費をかけずに暮らせる家づくりを紹介

また、松江市では広い敷地を活かした平屋や城下町らしい和のデザインの住宅、大きな窓のある家が多く見られます。松江市で住宅を建てる際は、近隣の家のデザインも参考にして、どのような住まいが街並みに合っているのかを検討するようにしましょう。

>>松江市の街並みは伝統的な城下町!おすすめの住宅や庭のデザインをご紹介

島根県松江市で注文住宅を建てるならR+house松江・鳥取・米子へ!

畳の小上がりがある目が届きやすいLDK
自然豊かで治安が良く、利便性の高い島根県松江市は、幅広い世代に人気のエリアです。その一方で、浸水や土砂災害など、災害のリスクについても考慮しなければいけません。松江市で注文住宅を建てるなら、地域の情報を熟知した地域密着型の工務店に依頼するのがおすすめです。R+house松江・鳥取・米子は松江市の特性を活かした家づくりに定評がある会社です。島根県松江市で家を建てたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
#島根県松江市#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #子育て #高気密 #高断熱 #性能

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2024.01.29

鳥取県鳥取市の街並みの特徴は?おすすめの住宅デザインも紹介

家づくりノウハウ
2024.01.24

土地探しで重要なこととは?注意するポイントを押さえて選ぼう

家づくりノウハウ
2024.01.24

注文住宅の土地探しってどうするべき?知っておきたい注意点も紹介

家づくりノウハウ
2024.01.24

どう違うの?島根県松江市・安来市、鳥取県米子市・境港市の【建ぺい率】と【容積率】の違いを解説

前へ
鳥取県鳥取市の街並みの特徴は?おすすめの住宅デザインも紹介
鳥取県鳥取市の街並みの特徴は?おすすめの住宅デザインも紹介

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります。

R+house松江
住所
島根県松江市本郷町1-27
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始
R+house米子
住所
鳥取県米子市上福原4丁目1番15号
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始
R+house鳥取
住所
鳥取県鳥取市千代水4丁目70
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始