松江市・米子市周辺で建築家と建てる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

島根県松江市で建てる注文住宅の相場は?年収から建築予算を見てみよう

家づくりノウハウ
公開日:2023.03.30
最終更新日:2024.01.24
R+house松江・鳥取・米子の家づくり写真
R+house松江・鳥取・米子の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.03.30
最終更新日:2024.01.24

島根県松江市で建てる注文住宅の相場は?年収から建築予算を見てみよう

家と計算機とお金
自分の年収でどのくらいの家が建つのか気になる方は多いでしょう。今回は、島根県松江市の建築相場・坪単価を紹介します。マイホームを持つ前に知っておくと良い、理想的なローンの返済額や貯蓄についても解説していきますので、ぜひ目を通して参考にしてください。

目 次

島根県松江市で注文住宅をつくるとしたらいくらかかる?

家小物の上に乗った円マークとクエスチョンマークが入った天秤
島根県松江市は、北部は日本海に面し、市内には宍道湖や中海がある「水の都」です。南部には中国山地が広がり自然が豊か。山陰地方最大の都市で、生活に必要なスーパー、病院、学校などが程よい距離に点在し、暮らしやすいと好評です。子育て支援なども力を入れており、移住してくる方も増えています。松江市で家を建てる場合、いくらかかるのでしょうか。建築費や坪単価などの相場を見ていきましょう。

島根県でかかる建築費用の相場

白と黒のすっきりとした外観
2021年度のフラット35の利用者調査では、島根県で注文住宅を建てた際にかかった建設費は平均で3,339万円でした。土地取得費は698万円で計上されています。建設費と土地代を合わせて4,037万円かかる計算で、購入者の平均年齢は41.3歳でした。これから注文住宅を建てようかとお考えの方は、「40歳で4,000万円」が多い傾向にあると考えると、計画の目安にできるでしょう。

松江市の坪単価平均

島根県の土地取得費平均698万円を参考に、松江市で土地を購入するとしたら、何坪程度の土地が購入できるのでしょうか。松江駅から近いエリアと少し離れた松江市玉湯町エリアを見てみましょう。
坪単価 表
やはり、駅の中心部の土地価格は高く、家を建てるには狭い印象です。駅から少しずつ離れるほど土地代が安くなり、購入できる坪数が増えてきます。松江市は島根県の中でも土地代が高いため、島根県平均698万円より多めに予算を準備した方が良いでしょう。自分の予算の中で、土地代や建設費の配分をしっかり検討することが大切です。

>>より詳しい松江市の土地価格相場についてはこちら!

年収に見合った借入額とローンの注意点

住宅ローン
ここでは、島根県松江市の平均年収から無理のない借入額やローンを組む際の注意点などを見ていきましょう。土地代、住宅費以外にかかる諸経費についても解説していきます。

島根県の平均年収

島根県松江市の平均世帯年収は、488万円です。年収階級別で見ると、年収300万円未満の世帯が37.9%を占めています。次いで300万円~500万円未満の世帯が28.6%と多く、島根県の中でも松江市の世帯年収は高めと言えます。

無理のないローンの返済額

住宅ローンの返済額は、手取り収入の20%~25%以内が理想とされています。例えば年収500万円の場合、手取年収は約400万円前後です。400万円の25%で計算すると、年間返済額が100万円、月々83,333円程度が理想的な返済額となります。月々の返済額を減らしたい場合は、ボーナス払いを併用したり、頭金を準備しておいたりすると良いでしょう。住宅ローンは30年~35年と長期に渡り返済していくため、借入時の年齢が高ければ、返済完了時の年齢を考慮する必要があります。30年でローンを組むなら3,000万円、35年なら、3,500万円までが無理なく返済できる金額となるでしょう。理想的な返済金額は、金融機関へ支払う金利を含んだ総返済金額のことで、借入金額とは違いますので注意が必要です。借入時の金利によって総返済額は変動します。住宅ローンなどの資金については、家づくりを進めている住宅会社へ相談し、慎重に判断していきましょう。

諸経費について

諸経費とは、手数料や税金、手付金など、家を建てる場合に土地代と建築費以外でかかる費用のことです。土地代と建築費を合計した金額の10%~12%かかると言われており、新築4,000万円の注文住宅を購入する場合は、400万円~480万円前後必要となります。諸経費は住宅ローンに含まれず、現金で用意する必要があるため、家を買うまでに貯蓄しておく必要があります。資金計画を立てる際に忘れないようにしましょう。

家づくりでコストを抑えるポイントとは

ひと続きのリビングが見渡せるキッチンからの眺め
ほとんどの方が、家づくりにおいてかけられる予算が決まっているでしょう。予算内で希望の家をつくるために、コストを抑えるポイントや、松江市で住みやすい家をつくるポイントなどを予算別で見ていきます。

間取りを工夫してコストを抑える

2階にトイレを作らず、キッチンやお風呂などの水廻りをワンフロアに集中するという工夫ができます。2階にトイレや洗面台を設置すると、配水管が複雑になり工賃が高くなってしまうからです。
また、部屋数を減らし間取りをシンプルにするのもおすすめです。必要なドアや壁などの材料が減るためコストが抑えられます。将来子どもが大きくなった時に、パーテーションなどで仕切れるようにしておけば、ライフスタイルによって間取りを変えられて便利です。収納を各部屋に設けず、1カ所にまとめるだけでも出入り口の扉が1つで済みます。扉、壁などの材料を減らせばコストダウンが可能です。
このように間取りの工夫については、空間設計に優れている専門家へ任せると良いでしょう。空間を最大限に活用して満足のいく家づくりに繋がります。

松江市で注文住宅を建てる場合押さえておくべきポイント

松江市は、宍道湖や中海に面し、市内にも多くの川が流れているため、水害のリスクはほかの地域に比べて高いと言えます。気候は比較的温暖ですが、冬は日本海側の気候で雨や雪が多いのが特徴です。そのため、松江市で家を建てる場合は雪や湿気・結露に強い家をつくるのがポイントです。

平均予算前後から見た家のクオリティ

シンプルな白壁のリビングキッチン_化粧梁天井
島根県の建築費の相場は、3,339万円でした。平均前後で建てられる家のクオリティを見ていきましょう。2,500万円台が予算の場合、ある程度の希望は叶えることができますが、希望を盛り込みすぎるとすぐに予算オーバーになる価格帯です。予算内で希望を叶えるためには、予算配分の工夫が大切となります。お風呂にこだわりたい場合、内装は一般的なグレードのものにするなど、自分がこだわりたい部分をしっかり絞りましょう。またデザインだけではなく住宅性能にかける予算も検討しておきましょう。家全体の予算配分の調整が大切になってきます。

3,000万円台前半の予算では、平均的な広さとグレード、性能も重視できる家が建てられる価格帯です。ある程度の間取りの希望やこだわりの設備などを盛り込めます。
3,000万円後半になると、全体的に設備や建築資材のグレードを上げられ、大体の希望が通るでしょう。しかし、希望が通りやすいからと全てにこだわり迷いが出てきてしまう可能性もあります。
自分たちが何を重視したいか、きちんと絞り込むことが大切です。

コスパの良い高性能な注文住宅をつくるならR+house松江・米子にお任せ

四角と三角が合わさった家
R+house松江・米子は、いつか住んでみたいと思える理想の家を可能な限り手に届く価格で実現することをコンセプトに、高性能な注文住宅を手掛けています。松江市で注文住宅を建てたいとお考えの方はぜひR+house松江・米子にお任せください!お客様の希望を最大限取り入れながら、プロの目線から見た快適に暮らせるポイントもしっかり取り入れた理想の家をご提供いたします。一生に一度のマイホームが素敵な空間になるよう、一緒に家づくりを楽しんでみませんか。

>>松江市のひとりひとりの予算にあったプランで建てる注文住宅「R+house」について、詳しくはこちら!
#島根県松江市#注文住宅 #新築 #R+house #建物価格2,500万円〜3,499万円 #土地価格500万円〜999万円 #住宅ローン #坪単価 #建築相場 #住宅諸経費 #家づくりの基礎知識 #性能 #災害 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house松江・鳥取・米子の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.01

松江市周辺のモデルハウスを見学!住宅展示場活用のポイントや注意点

R+house松江・鳥取・米子の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.01

米子市で注文住宅を建てる建築相場とは?年収に合わせた家づくりを解説

R+house松江・鳥取・米子の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.11

米子市でおしゃれな新築平屋を建てよう!建築事例もご紹介します

R+house松江・鳥取・米子の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.10

ZEH住宅は米子市・松江市の注文住宅向き?メリット・デメリットを詳しく解説

前へ
島根県松江市で受けられる補助金・助成金の特徴を大公開
松江市の治安や住みやすさは?暮らしの安全を守るためのポイントを解説
次へ
島根県松江市で受けられる補助金・助成金の特徴を大公開
松江市の治安や住みやすさは?暮らしの安全を守るためのポイントを解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house松江・鳥取・米子の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

R+house松江・鳥取・米子の家づくり写真

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります。

R+house鳥取
住所
鳥取県鳥取市千代水4丁目70
営業時間
09:00~17:00
R+house松江
住所
島根県松江市本郷町1-27
営業時間
09:00~17:00
R+house米子
住所
鳥取県米子市上福原4丁目1番15号
営業時間
09:00~17:00