松江市・米子市周辺で建築家と建てる高性能な注文住宅
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

鳥取市の代表的な学区や小学校の特徴、鳥取市で注文住宅を建てるときのポイントを解説

家づくりノウハウ
公開日:2023.12.25
最終更新日:2024.01.24
家づくりノウハウ
公開日:2023.12.25
最終更新日:2024.01.24

鳥取市の代表的な学区や小学校の特徴、鳥取市で注文住宅を建てるときのポイントを解説

桜が舞っている学校のイラスト
マイホームを検討するときに、小学校や中学校の学区が気になる方は多いのではないでしょうか。この記事では、鳥取県鳥取市の代表的な小学校の学区や特徴をご紹介します。後半では、鳥取市での家づくりのポイントにも触れています。納得できるエリアを選定するためにも、ぜひお役立てください。

目 次

鳥取市の代表的な小学校学区

横断歩道をわたる子供
鳥取市内には、39校の市立小学校と13校の市立中学校があります。まずは、代表的な小学校の学区と特徴をご紹介します。

鳥取市立浜坂小学校

浜坂小学校は鳥取砂丘の上にある小学校で、浜坂や江津などが通学区域です。2023年時点では622名の児童が通っています。「志をもちたくましく未来を切り拓くはまっこの育成」を教育目標に、学力向上や特別活動の充実に取り組んでいます。

参考元:鳥取市立浜坂小学校

鳥取市立岩倉小学校

岩倉小学校は鳥取駅から比較的近いエリアにある小学校で、岩倉や卯垣などが通学区域です。2023年時点では504名の児童が通っています。岩倉小学校は子どもが主語の学校教育を目指し、子どもが主体性を持ち取り組めるように努めています。また、地域学校協働活動にも力を入れており、地域と連携しながら放課後チャレンジ教室や学校カフェを実施しています。

参考元:鳥取市立岩倉小学校

鳥取市立美保南小学校

美保南小学校は宮長や的場、叶などが通学区域です。2023年時点で548名の児童が通っています。地域学校協働活動に力を入れており、「低学年防犯スポーツ教室」や「サマースクール」などを実施しています。また、特別支援教育や教育相談も実施して、一人ひとりが前向きに学習に取り組める環境整備に努めています。

参考元:鳥取市立美保南小学校

鳥取市立城北小学校

城北小学校は秋里や松並町、商栄町などが通学区域です。2023年時点で590名の児童が通っています。2016年度に地域創造学校運営協議会を立ち上げて「地域とともにある学校」を掲げて取り組んでいます。あいさつ当番や校外学習、学習発表会など、基礎的な学習以外にも力を入れています。

参考元:鳥取市立城北小学校

鳥取市立湖山小学校

湖山小学校は湖山町北1丁目や湖山町東4~5丁目、湖山町南1~4丁目などが通学区域です。2023年時点で423名の児童が通っています。「志をもち 心やさしく 最後までやりぬく子どもの育成」を教育目標に、基礎学力の定着や自治力の育成に取り組んでいます。

参考元:鳥取市立湖山小学校

鳥取市立世紀小学校

世紀小学校は里仁や桂見、布勢、高住などが通学区域です。2023年時点で328名の児童が通っています。「居場所のある授業づくり」を大切にしており、充実感や楽しさを持って学べる環境づくりをしています。

参考元:鳥取市立世紀小学校

鳥取市立久松小学校

久松小学校は上町や大榎町、庖丁人町などが通学区域です。2023年時点で302名の児童が通っています。『志高くたくましくしなやかな「久松っ子」の育成』を教育目標に、学習と心身の成長の双方に力を入れています。

参考元:鳥取市立久松小学校

他の小学校の通学区域や中学校の学区は下記より確認できるので、参考にしてみてください。

参考元:鳥取市公式サイト『小・中・義務教育学校の通学区域』

>>鳥取市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?街の特徴や手続き方法を紹介
>>中学受験は小学校の「学区選び」から始まる!鳥取県鳥取市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイント

鳥取市の義務教育学校

子どもの勉強を見守る家族
義務教育学校とは、小学校から中学校までの教育を一貫して行う仕組みのことです。9年間の修業年限があり、中小教育のギャップを減らし柔軟なカリキュラム編成ができるところが特徴です。鳥取市には、4校の義務教育学校があります。
鳥取市の義務教育学校の表
参考元:鳥取市公式サイト『鳥取市立小中義務教育学校 学校ホームページ一覧』

鳥取市で家づくりをするときのポイント

大きな窓と吹き抜けで明るいリビング
ここまでご紹介したように鳥取市内は小学校が多く、どのエリアに住まいを立てても通学しやすい環境です。鳥取市では市立小中義務教育学校の通学路安全対策も実施しており、通学路の安全確保に努めています。検討する土地がある場合は実際に小学校や中学校まで歩いてみて、周辺環境や安全性を確認しておくと安心です。

また、鳥取市で家づくりをするときには、年間を通して快適に暮らせるような環境を意識するといいでしょう。

・雨や曇りの日が多くても洗濯が干せるランドリールームの設置
・自然豊かな環境を活かした外構の検討
・外気温に左右されない高断熱・高気密な施工
・自然光を取り込める窓の位置の検討

参考元:鳥取市『R04通学路の安全点検・安全対策について』

>>鳥取市周辺で高断熱・高気密なマイホームを建てるポイントとは?詳しくはこちら
>>【2023年版】鳥取市の地価公示価格や推移は?坪単価の事例や今後の動向を踏まえて解説

鳥取市で理想のマイホームを検討するなら「R+house松江・米子」にお任せください

ひと続きのリビングが見渡せるキッチンからの眺め
R+house松江・米子は、建築家とつくる高断熱・高気密で快適な注文住宅を提供しています。土地の形状や周辺環境、ご家族の思い、将来設計に応じて、建築家が唯一無二のデザインを提案します。

家族の暮らしが豊かになるように、土地を一緒に探すところからスタートできるところも大きな強みです。R+house松江・米子では随時イベントや個別相談会を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

>>鳥取市でご家族のライフプランに合わせた注文住宅が建てられる「R+house」
>>R+house松江・米子で現在開催中の家づくりイベントの詳細・お申込みはこちらから!

【関連記事】
>>鳥取市での一戸建て住宅の維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説
>>鳥取市の住宅ローン・金利まとめ!注文住宅を建てる時に欠かせないローン選びのポイント
>>鳥取市の水害・液状化・地震のリスクは?注文住宅の耐震・水害対策も併せて解説
#鳥取県鳥取市#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #子育て #勉強会 #個別相談 #家づくりの基礎知識 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

お金
2024.01.29

島根県松江市で注文住宅を建てるポイントは?土地の相場や地域の特徴を紹介

家づくりノウハウ
2024.01.29

鳥取県鳥取市の街並みの特徴は?おすすめの住宅デザインも紹介

家づくりノウハウ
2024.01.24

土地探しで重要なこととは?注意するポイントを押さえて選ぼう

家づくりノウハウ
2024.01.24

注文住宅の土地探しってどうするべき?知っておきたい注意点も紹介

前へ
鳥取市の1日遊べるおすすめ公園6選!注文住宅を建てるおすすめエリアとは
【2023年最新】鳥取市の保育園・幼稚園一覧!特徴や費用などをまとめて解説
次へ
鳥取市の1日遊べるおすすめ公園6選!注文住宅を建てるおすすめエリアとは
【2023年最新】鳥取市の保育園・幼稚園一覧!特徴や費用などをまとめて解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります。

R+house松江
住所
島根県松江市本郷町1-27
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始
R+house米子
住所
鳥取県米子市上福原4丁目1番15号
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始
R+house鳥取
住所
鳥取県鳥取市千代水4丁目70
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始