松江市・米子市周辺で建築家と建てる高性能な注文住宅
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

団体信用生命保険(団信)とは?松江市・米子市周辺の銀行住宅ローンもご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2022.11.29
最終更新日:2024.01.26
家づくりノウハウ
公開日:2022.11.29
最終更新日:2024.01.26

団体信用生命保険(団信)とは?松江市・米子市周辺の銀行住宅ローンもご紹介

住宅ローンイメージ
住宅の新築や購入をするとき、住宅ローンの利用を考える方が多いでしょう。今回は、一般的に住宅ローンを借り入れる際に加入する、「団体信用生命保険」について、保険制度や加入時の注意点などを解説します。
また、松江市や米子市周辺の銀行で扱っている住宅ローンもご紹介しますので、住宅ローンや団体信用生命保険について気になる方は、ぜひ参考にしてください。

目 次

団体信用生命保険とは?

団体信用生命保険とは、被保険者の死亡や高度障害状態などになったことにより、支払いが困難になったときのための保険です。略して「団信」と呼ばれています。被保険者に万が一の事態があったときは、残りの住宅ローンが保険金で完済されます。

団体信用生命保険の加入資格は、これから住宅ローンを借りること、健康状態などの要件を満たすことです。住宅ローンの借り換えをするときは、新たに団体信用生命保険に加入する必要があります。

団体信用生命保険の種類

団体信用生命保険の主な種類は、以下のとおりです。

・特約なしの団信
・3大疾病保障特約付き団信
・8大疾病保障特約付き団信
・夫婦連生団信
・ワイド団信

特約付きの団体信用生命保険に加入すれば、被保険者が死亡・高度障害状態になったとき以外でも保険金が下ります。「3大疾病保障特約」はがん・脳卒中・急性心筋梗塞、「8大疾病保障特約」は3大疾病に加えて高血圧症や糖尿病など、対象の病気になった場合に保険金が支払われる特約です。

また、「夫婦連生団信」は、夫婦の収入を合わせて借り入れる「連帯債務型」の住宅ローンを利用する場合に加入できる保険です。夫婦のどちらかに万が一のことがあったときに、残りの住宅ローンを完済できます。

他に、加入基準が広く設定されている「ワイド団信」があります。持病や病歴などで通常の団体信用生命保険に加入できない場合は、ワイド団信を検討してみるといいでしょう。

保険料の支払いは?

団体信用生命保険の保険料は、基本的には住宅ローンの金利に含まれますが、特約付きの場合は住宅ローンの金利に上乗せされることがあります。しかし、金利が上乗せされる場合でも、金融機関によっては住宅ローンの金利が優遇され、特約なしの場合とあまり変わらない負担額で加入できる場合があります。

団体信用生命保険の注意点

住宅のリスク イメージ
団体信用生命保険に加入するときは、次のことに注意しましょう。

・加入後は内容の変更ができない
・免責事項に該当すると保険金が支払われない
・保険金が支払われるタイミングや要件を確認する

基本的に団体信用生命保険は、加入後に契約内容の変更ができません。また、告知内容に誤りがある場合など、免責事項に該当してしまうと保険金が受け取れない可能性があります。さらに、保険内容によっては「就業不能状態が数ヶ月続く場合」など、保険金の支払いに細かい要件がある場合もあります。そのため、内容をよく確認してから加入するようにしましょう。

【島根県松江市・安来市・鳥取県米子市・境港市】で利用できる銀行の住宅ローン

島根県 街並み
松江市・米子市周辺で利用できる、銀行の住宅ローンをご紹介します。(2022年11月現在)

山陰合同銀行「スーパー住宅ローン」

山陰合同銀行の「スーパー住宅ローン」は、住宅ローンの使い道として新築費用はもちろん、家具や家電などの購入にも利用できます。金利は、当初10年間と11年目からの金利が固定されている2段階の固定金利型。融資期間は最長35年で、完済までの資金計画を立てやすいプランです。団体信用生命保険は、「がん保障特約付」や「夫婦連生団信」などを取り扱っています。

また、他に7大疾病補償特約付きの保険プランもあり、住宅ローンにあわせて利用することも可能です。こちらは住宅ローン金利に0.15%上乗せで利用できます。

島根銀行「安心Ⅲ(トリプル)」・「安心Ⅲ 無担保借換型」

銀行 住宅ローン
島根銀行の「安心Ⅲ(トリプル)」は、「全疾病保障特約付団信」を金利の上乗せなしで利用できます。保証料はローン金利に含まれるため、初期費用を抑えることが可能です。また、融資期間は最長40年で、2段階の全期間固定金利を採用しています。

他に、借り換え時に利用できる「安心Ⅲ無担保借換型」プランもあります。こちらは「がん特約保障付団信」を金利の上乗せなしで利用可能です。保証料は金利に含まれ、2段階の全期間固定金利となっています。

鳥取銀行「ベストホームローン」

鳥取銀行の「ベストホームローン」は、住宅の購入に合わせて家具や家電、カーポートなどの費用も借り入れ・借り換えができます。通常の団体信用生命保険への加入は保険料無料で利用可能。変動金利なら、店頭表示金利から最大1.55%引き下げで、完済までお得に利用できます。
また、鳥取銀行には、通常の団体信用生命保険の他に3大疾病特約と就業不能状態に対する保障を加えた、「ライフサポート団体信用生命保険制度」などがあります。

松江市・米子市周辺の注文住宅はR+house松江・米子にお任せください!

団体信用生命保険に加入していれば、万が一のときに住宅ローンの心配をする必要がないため、家族が安心して住み続けられます。銀行によっては金利が優遇されるプランもあるので、その点を重視して団体信用生命保険を選ぶのもひとつの方法です。団体信用生命保険に加入する際は、保険内容が自分に合っているか、しっかりと確認するようにしましょう。

R+house松江・米子は、資金計画も含めて家づくりをトータルでサポートします。島根県松江市・安来市、鳥取県米子市・境港市周辺で土地探し&注文住宅をお考えの方は、ぜひR+house松江・米子までご相談ください。

>>本当にお得になる家づくりをご提案する「R+house松江・米子」の資金計画についてはこちら

【関連記事】
>>島根県松江市の土地価格・相場は?今後の価格推移予想と土地選びのコツをご紹介
>>島根県松江市で建てる注文住宅の相場は?年収から建築予算を見てみよう
>>島根県松江市で受けられる補助金・助成金の特徴を大公開
>>鳥取県米子市の土地価格と相場、今後の推移は?土地選びのポイントまで徹底解説
>>鳥取県米子市の住みやすさは?注文住宅を建てる上で生活に便利なエリアをご紹介
>>鳥取県米子市の気候を見る!米子市の気候を考慮した家づくりのポイントとは
#鳥取県米子市 #鳥取県境港市 #島根県松江市 #島根県安来市#注文住宅 #新築 #R+house #資金相談 #土地相談 #住宅ローン #制度解説 #家づくりの基礎知識 #保険・保証・アフターサービス #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

お金
2024.01.29

島根県松江市で注文住宅を建てるポイントは?土地の相場や地域の特徴を紹介

家づくりノウハウ
2024.01.29

鳥取県鳥取市の街並みの特徴は?おすすめの住宅デザインも紹介

家づくりノウハウ
2024.01.29

鳥取県鳥取市の気候を解説!鳥取の積雪量でも快適に過ごせる家づくりのコツ

家づくりノウハウ
2024.01.26

米子市周辺で新築を建てるなら一戸建てがいい?メリットとデメリットのほか米子市周辺の住まい情報もご紹介

前へ
【2022年度版】住宅借入金等特別控除とは?松江市・米子市周辺の住宅ローンも紹介!
分譲住宅と注文住宅のどちらがいい?後悔しない選び方|島根県松江市・鳥取県米子市周辺の分譲地も紹介
次へ
【2022年度版】住宅借入金等特別控除とは?松江市・米子市周辺の住宅ローンも紹介!
分譲住宅と注文住宅のどちらがいい?後悔しない選び方|島根県松江市・鳥取県米子市周辺の分譲地も紹介

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります。

R+house松江
住所
島根県松江市本郷町1-27
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始
R+house米子
住所
鳥取県米子市上福原4丁目1番15号
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始
R+house鳥取
住所
鳥取県鳥取市千代水4丁目70
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始