TOP
家づくりノウハウ
2022.10.03

注文住宅における平屋の魅力とは?間取りや家づくりのポイントをチェック

白い平屋の家

人生で最大の買い物ともいえるマイホーム。どんな家を建てようか迷う人も多いでしょう。
今回の記事では、注文住宅で今注目の「平屋」の魅力について紹介します。メリットやデメリット、平屋ならではの間取りや家づくりのポイントなどもお届けするので、ぜひチェックしてみてください。

目次

そもそも平屋とは?

薪ストーブのある平屋
平屋とは、1階建て住宅のこと。LDKやバスルーム、トイレ、寝室などがすべてワンフロアで完結する間取りです。平屋と聞くと、かつての日本家屋を想像する人も多いでしょう。しかし、現代の平屋はおしゃれで個性的なデザインのものもたくさん!これから新築でマイホームを建てようと思っている人は必見の住宅形式です。

平屋のメリットとは?

ワンフロアで完結する平屋には、さまざまなメリットがあります。ここでは、平屋のメリットを見ていきましょう。

<平屋のメリット>
・階段がないので移動がスムーズ
・家族が集まりやすい空間をつくれる
・光熱費が抑えられる

平屋最大のメリットは、移動がスムーズにできることです。階段がないため、生活動線もコンパクトになります。掃除や洗濯など、家事の効率も上がるでしょう。
また、ワンフロアの平屋はリビングを中心とした間取りにすることで、家族が集まりやすい空間をつくれます。子育て世帯の場合には、子どもに親の目が届きやすいのもメリットです。

さらに、平屋にすれば光熱費を抑えられます。暖房を使用する際、平屋は暖かい空気が2階へ逃げることもなく、効率的に暖められるのです。平屋には階段がないため、2階に暖かい空気が逃げることもないので、暖房効率も上がります。そのため、電気代の節約にもつながるのです。

平屋のデメリットとは?

さまざまなメリットがある平屋ですが、デメリットもあります。ここでは、平屋のデメリットをチェックしましょう。

<平屋のデメリット>
・広い敷地が必要
・建築費用が高くなりやすい
・周辺環境に左右されやすい

平屋を建てる場合には、2階建ての住宅に比べて広い敷地が必要です。土地が広くなるとその分土地代も高くなり、固定資産税も上がります。
また、平屋は2階建ての住宅に比べて、建築費用が高くなる傾向にあります。同じ延床面積でも基礎部分の面積が大きくなるため、基礎工事にコストがかかってしまうからです。
平屋は1階建てのため、周辺環境によっては日当たりや風通しが悪くなる可能性があります。気になる場合は、中庭を中心とした間取りをプランニングすることで対策しましょう。

平屋の家づくりのポイント

ここからは、平屋ならではの家づくりのポイントを紹介します。

生活動線を考慮した間取りにする

平屋はワンフロアだからこそ、生活動線を考えた間取りにすることが大切です。その際は、キッチンやリビングを中心にした動線にすることが家づくりのポイントになります。
キッチン周りでは、食材を購入して収納、調理して食卓に出すまでの動線を短くすると家事の時短にもつながります。洗濯と料理を同時進行する人は、キッチンと洗面所をすぐそばに配置することも重要です。普段どんな暮らしをしているかを振り返り、ライフスタイルを考えた動線をつくりましょう。

可変性のないきっちりとした間取りは避ける

子どもが生まれ、成長して家を出るなど、家族の人数は変化します。家を建てる時点の人数に合わせて、子ども部屋などをきっちりつくってしまうと、将来部屋が余ることや足りなくなることもあります。平屋でプライベート空間を増やしたい場合は、ロフトやスキップフロアを設けることで対応すると良いでしょう。

採光や風通しを考えた間取りにする

部屋と繋がる中庭
平屋は建物が低いため、周辺環境によって日当たりや風通しが悪くなることがあります。間取りによっては、昼間でもライトが必要になることも。中庭をつくると、自然光で部屋が明るくなり、風通しも良くなります。庭との繋がりを意識した設計で、明るい平屋をつくりましょう。

平屋を建てるならここ!島根・鳥取のおすすめエリア

島根県宍道湖・松江市中心街
最後に、島根・鳥取で平屋を建てるのにおすすめのエリアを紹介します。平屋を建てる際に気になる土地の坪単価や、住みやすさをチェックしてみましょう。

島根県松江市

城下町である島根県松江市は、松江城や武家屋敷などがあり、情緒溢れる街並みです。そんな、島根県松江市の土地の価格相場は14.4万円/坪。小学生まで医療費が無料な松江市は、子育て世帯にもおすすめのエリアです。

島根県安来市

海や山など自然に囲まれた、島根県安来市の土地坪単価は7.7万円/坪。広い平屋を建てたいという人におすすめのエリアです。田舎風景が広がるこのエリアでは、日当たりや風通しの良い平屋が建てられるでしょう。

鳥取県米子市

鳥取県米子市の土地の価格相場は9.3万円/坪。米子市はショッピングモールや商店街などが充実しており、生活しやすい環境です。中でも、上福原、西福原、東福原、日吉津は病院や公園が多いため、子育て世帯の土地探しにもおすすめです。

鳥取県境港市

日本海側の重要港湾として栄えてきた鳥取県境港市。水産市場には、毎日新鮮な魚が並びます。そんな境港市の土地の価格相場は5.7万円/坪。閑静で住み心地も良いため、平屋でのんびりと生活したい人におすすめです。

R+house松江・米子でライフスタイルに合ったおしゃれな平屋を

ワンフロアで完結する平屋は、間取りを工夫することで生活のしやすさもさらにアップします。R+house松江・米子では、その土地とライフスタイルに合った平屋をご提案。おしゃれな外観、効率的な生活動線を考えた家づくりをサポートいたします。
平屋をはじめ、注文住宅を検討中の方は、ぜひお問い合わせください。

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。
家づくりの基礎知識 注文住宅 事例紹介 デザイン
注文住宅の予算に影響!住宅ローンの金利0.1...
注文住宅はコストダウンしても満足できる!コス...
コラム一覧へ戻る

関連コラム

換気について
家づくりノウハウ
2022.09.16

換気システムの種類と選び方【島根県松江市、安来市、鳥取県米子市、境港市編】

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.16
ライトアップされた二つの四角が合わさったお家
家づくりノウハウ
2022.09.08

断熱材と窓がポイント!島根県・鳥取県での高断熱・高気密で快適な家づくりを解説

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.08
白い家の模型
家づくりノウハウ
2022.09.28

土地探しで重要なこととは?注意するポイントを押さえて選ぼう

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.28
土地と家の模型
家づくりノウハウ
2022.09.08

注文住宅の土地探しってどうするべき?知っておきたい注意点も紹介

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.08
住宅の予算
家づくりノウハウ
2022.09.28

注文住宅の予算に影響!住宅ローンの金利0.1%の差で総返済額がこんなに変わる

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.28
エアコン
家づくりノウハウ
2022.10.04

高断熱高気密住宅のエアコン選び【島根県松江市・安来市、鳥取県米子市・境港市編】

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.10.04