松江市・米子市周辺で建築家と建てる高性能な注文住宅
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

米子市でおしゃれな平屋を建てよう!建築事例もご紹介します

家づくりノウハウ
公開日:2023.11.30
最終更新日:2024.01.24
家づくりノウハウ
公開日:2023.11.30
最終更新日:2024.01.24

米子市でおしゃれな平屋を建てよう!建築事例もご紹介します

玄関前の菜園が目を引く屋根のカットが特徴的な外観
せっかく注文住宅を建てるなら「平屋にしたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。平屋には階段がないため、子育てや老後の生活を考えても安心して暮らせる住宅です。

この記事では、平屋を建てるメリット・デメリット、米子市でおしゃれな平屋を建てるポイントを紹介します。平屋に住みたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

目 次

平屋とはどんな住宅?

平屋は1階のみの住宅で、階段がないことが最大の特徴です。リビングやお風呂はもちろん、寝室や子ども部屋、書斎など全ての空間がワンフロアにあります。階段が不要なことから、柔軟な間取り設計も可能です。

平屋を建てるメリット

メリットとデメリットの比較(メリット)
平屋のメリットとしては、次のような例が挙げられます。

●バリアフリー
●生活動線の効率化
●開放感
●自然災害に強い
●メンテナンス費用の節約

これらのメリットに魅力を感じる方は、ぜひ平屋建築を検討してみてください。ここからは、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

バリアフリーな生活空間

平屋には階段をはじめとした段差がありませんから、バリアフリーな空間で生活できます。小さな子どもが階段から落ちる心配もありませんし、高齢になっても全ての部屋に簡単に移動できることがポイントです。

生活動線を効率化しやすい

平屋では上下階の移動がありませんから、生活動線を効率化しやすいこともメリットといえます。
たとえば1階で洗濯機を回して2階のベランダに干したり、掃除機を持って階段を昇り降りしたり、2階建て住宅では家事が重労働になりがちです。平屋ではこれらの移動の手間が省け、家事の省力化・時短効果が期待できます。

室内に開放感が生まれる

平屋には2階がないことから、天井の形状を自由に設計できます。高くしたり勾配をつけたりすることで、室内に開放感を生み出せるのが特徴です。リビングと各部屋との障壁を工夫して大空間を演出することも可能ですから、ぜひ建築家に相談してみてください。

地震や台風などの自然災害に強い

笑顔の健康な住宅
2階建て住宅はそれだけ重心が高く揺れやすいですが、平屋は重心が低いため、地震や台風といった自然災害に強い傾向があります。倒壊する危険性が少ないことは、平屋住宅ならではのメリットです。

>>米子市のハザードマップで地盤の強さをチェック!土地選びのポイントとは

メンテナンスで足場費用を節約できる

平屋住宅は屋根や壁の修繕で足場を組む必要がありませんから、それだけメンテナンス費用を節約できます。足場費用のコストは少なくないため、2階建て住宅と比べると数十万円単位の差になることも覚えておきましょう。

平屋のデメリット

メリットとデメリットの比較(デメリット)
多くのメリットがある平屋住宅ですが、次のようなデメリットが存在します。

●広い土地が必要
●防犯対策

平屋を建てる際は、これらのポイントも考慮しましょう。

広い土地が必要

平屋住宅は2階建て住宅と比べると、建築するために広い土地が必要です。

たとえば40坪の空間で生活する場合、2階建て住宅であれば1階20坪・2階20坪とすれば、建築面積は20坪で済みます。建ぺい率が60%の場合、約33坪の土地があれば十分です。

一方、平屋は1階建てですから、建築面積は40坪になります。同じく建ぺい率が60%だとすると、約67坪もの土地を取得しなければなりません。

防犯対策にも注意

平屋は1階建てですから、それだけ侵入しやすいつくりであるともいえます。また、道路に近い居室ではのぞきにも注意しなければなりません。柵や塀の設置、警備会社との契約など、防犯対策が不可欠です。

>>米子市で治安が良いエリアは?注文住宅の家づくりに必要な防犯対策も紹介

米子市で平屋を建てる時に知っておきたいポイント

住宅街の空き地を見つめる男性
米子市で平屋を建てるなら、土地取得にかかる坪単価、平屋への日当たりや眺望を考えた周辺環境についても知っておきましょう。

米子市の坪単価は平屋向け

米子市の住宅地の坪単価として、2023年公示地価によると、西町で167,272円/坪、観音寺新町で165,619円/坪、新開で130,578円/坪となっています。

平屋住宅を建てる場合は約50坪(約165㎡)程度の土地を取得すべきですが、米子駅から徒歩30分以上離れたエリアであれば無理なく取得できる坪単価です。

米子市の周辺環境と平屋の関係

米子市にある米子ユニバーサルホテルは高層建築物ですが、その他に特筆するべき高層建築物はありません。米子市で高さ10mを超える中高層建築物を建てる時はトラブルを防ぐために、事前公開することになっています。

地方都市であることを考えると、米子市は平屋向けの日当たり・眺望を確保できる街といえるでしょう。

参考元:土地価格相場が分かる土地代データ「米子市」

>>米子市での注文住宅の家づくりのポイントは?歴史ある街並みや地域の魅力も紹介
>>米子市の住宅ローン・金利は?銀行6社を徹底比較!ローン選びのポイントも

米子市におけるおしゃれな平屋の施工事例

続いて、実際に米子市でR+house松江・米子が施工した平屋の事例を紹介します。

その① プライベート空間とパブリックスペースを分けた平屋

趣味を楽しむ平屋
玄関直結の趣味土間スペースから、お庭へ直結できる平屋です。
キッチンを中心にしたパブリックスペースと、お部屋などのプライベート空間を明確に分けています。

平屋ならではの広いリビングのスタディスペース横には、ゲスト用布団などもしまえる収納スペースがあることも特徴です。

>>趣味を楽しむ平屋

その② 高窓からリビングに光がふりそそぐ平屋

高窓からリビングに光がふりそそぐ平屋
南側にむけて勾配天井にすることで、リビングに光がふりそそぐ設計にしました。
リビングには高窓からの光が差し込み、昼間は電気がいらないほどの明るさです。
玄関〜シューズクローク〜洗面台と便利な導線で設計されており、帰宅時の負担が少ないことも嬉しいポイントです。

>>南側にむけて広がる勾配天井の高窓からリビングに光がふりそそぐ平屋

その③ 小上がり和室のあるかわいい平屋

小上がり和室のあるかわいい平屋
回遊家事動線を考え設計した、小上がり和室のあるかわいい平屋です。
リビングの空間に、小上がりになっている和室がアクセントです。ちょっと座って休憩するのにも最適の高さです。小上がりの下は収納もできるようになっています。

>>小上がり和室がある平屋

他にもR+house松江・米子では、平屋の施工を多数手がけていますので、ぜひ「R+house松江・米子「『平屋』に関する施工事例」をご覧ください。

>>『平屋』に関する施工事例はこちら

米子市でおしゃれな平屋を建てるなら、R+house松江・米子へご相談ください

米子市は土地価格が高すぎないため、平屋住宅でも無理せず施工できるエリアです。R+house松江・米子では平屋の施工実績は多数あります。米子市でおしゃれな平屋を建てたい方はぜひお気軽にご相談ください。

>>R+house松江・米子で建てるおしゃれな平屋について詳しくはこちら
>>R+house松江・米子ではさまざまな家づくりイベントを開催中!詳しくはこちら
#鳥取県米子市#平屋 #建築家 #和室 #注文住宅 #新築 #R+house #おしゃれ #畳コーナー #土間 #高窓 #プライベート空間 #坪単価

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2024.01.24

注文住宅における平屋の魅力を紹介!松江市や米子市で建てる際の間取りやポイントは?

家づくりノウハウ
2024.01.24

米子市の土地価格と相場、今後の推移は?土地選びのポイントまで徹底解説

暮らしのポイント
2024.01.24

米子市で治安が良いエリアは?注文住宅の家づくりに必要な防犯対策も紹介

家づくりノウハウ
2024.01.24

島根県松江市の土地価格・相場は?今後の価格推移予想と土地選びのコツをご紹介

前へ
鳥取市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?
鳥取市の1日遊べるおすすめ公園6選!注文住宅を建てるおすすめエリアとは
次へ
鳥取市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?
鳥取市の1日遊べるおすすめ公園6選!注文住宅を建てるおすすめエリアとは

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります。

R+house松江
住所
島根県松江市本郷町1-27
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始
R+house米子
住所
鳥取県米子市上福原4丁目1番15号
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始
R+house鳥取
住所
鳥取県鳥取市千代水4丁目70
営業時間
09:00~17:00
休業日
水曜日、GW・年末年始