TOP
家づくりノウハウ
2022.09.16

島根・鳥取の注文住宅の価格相場は?予算の決め方と建築費別の実例を紹介

資金計画(家の模型と電卓)

どんな家が建つか、それは用意できる予算にかかっています。予算が少なければシンプルで無駄のない家に、逆に多ければこだわりをたくさん詰め込んだ家になるでしょう。ただ、予算と切っても切れないのが住宅ローン。無理なく返済できるよう、余裕のある予算設定が大切です。
そこで今回は、注文住宅の予算の決め方について解説。島根・島根の人気エリアの価格相場についても触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

注文住宅の予算を決めるポイント

資金計画 家と電卓
家づくりは、まずしっかりと資金計画をたてて予算を決めるところから始まります。このステップを疎かにしてしまうと、後々のローン返済額がふくらみすぎて資金繰りが難しくなることも。また、逆に予算が余ってしまって「もっと家にお金をかければよかった…」と後悔することになるかもしれません。そのため、予算決めにしっかりと時間をかけて検討することが大切です。

予算を決めるときは、次のポイントを一つひとつ確認しながら進めましょう。
・自己資金がいくらあるか
・ローンの借り入れ可能な額、月々の返済可能額はいくらあるか
・土地購入費と建築費のバランスはどうか

予算決めをするときに、まずすべきことは今の資金状況の把握。現在の自己資金額や年収から無理のないローン返済計画を立てておくと、家が建った後の余裕が生まれるでしょう。
また、土地購入費は建設予定地の地価に大きく左右される部分。選ぶ土地によって建物にどれだけお金をかけられるかが変わってきます。一般的に、土地購入費と本体工事費は、おおよそ3:7のバランスが理想。この割合が崩れると、納得のいく家づくりがかなり難しくなってしまいます。

島根県・鳥取県の予算相場は?

次に、島根県・鳥取県の人気エリアで注文住宅を建てたときの予算相場について見ていきましょう。

島根県・鳥取県の坪単価平均

まず、島根県の各主要エリアは以下のようになります。(島根県の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価ランキング【2022年度】より)
・松江市…187,107円/坪
・出雲市…122,242円/坪
・安来市…100,289円/坪
大東建託の同調査では、松江市が1位、次いで出雲市が2位という結果に。商業施設が多く住みやすい土地であることはもちろん、松江城や出雲大社などの観光スポットが身近にあるところも人気の理由のようです。

一方、鳥取県の主なエリアの坪単価平均を見てみましょう。(鳥取県の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価ランキング【2022年度】より)
・鳥取市…147,150円/坪
・米子市…118,158円/坪
・境港市…73,057円/坪
大東建託が行った「街の住みここちランキング(2022年)<鳥取県版>」では、米子市が1位に。特に、皆生温泉街やショッピングモールのある上福原、西福原、東福原、日吉津エリアは観光客や家族連れでにぎわうスポットです。

ちなみに、公示地価全国1位の東京都の坪単価平均は3,733,442円/坪。これと比べると、山陰両県の坪単価平均がかなり安いことが分かります。

島根県・鳥取県の建築費の相場

次に、住宅金融支援機構が行った「フラット35利用者調査(2017年度)」を見てみると、鳥取県、島根県の注文住宅購入額(土地購入費を含む)の平均は、以下のような結果でした。
・島根県…3,186万円
・鳥取県…3,051万円

全国平均である4,039万円と比較すると、鳥取県、島根県での建築費はかなり安いことが分かります。

【1,000万円~3,000万円】建築費別の実例をチェック!

ハウジング・スタッフの建築家住宅
最後に、建築費別にどんな家が建てられるのか、見ていきましょう。1,000万円代~3,000万円台の実例を挙げています。

とことんシンプル!無駄を省いた1,000万円台の家

1,000万円台の家は、とにかくシンプルで無駄を省いた造りが特徴。家の形は凹凸が少なく、切妻屋根や片流れ屋根になるケースが多いです。
内装も、漆喰や無垢材といった人気の自然素材は難しく、間取りもシンプルなものになるでしょう。かなりローコストな家づくりとなるため、こだわれる部分は限られますが、シンプルさを活かして家具や雑貨でインテリアを楽しめるというメリットもあります。

省コストな中にもこだわりを入れ込む2,000万円台の家

2,000万円代はローコストながら、こだわれる部分にはある程度のお金をかけられます。ただし、希望をどこまで入れ込むか取捨選択しなければならない難しさもあるでしょう。例えば、内装にはコストをかけない分、外観の一部を漆喰にしたり、設備をグレードアップしたり。コストを抑えつつも、自分たちらしいこだわりを入れたい人にはおすすめの価格帯です。

理想に近い家づくりが叶う3,000万円台の家

3,000万円代は、注文住宅建築費用の平均的な価格帯。3,000万円あれば、かなり理想に近い家づくりができるでしょう。建築資材を自然素材にしたり、設備のグレードを上げたりと選べる選択肢も豊富に。デザインや間取りもライフスタイルに合った設計にできそうです。

また、雨や雪の多い山陰地方で一戸建てを建てるなら、高気密・高断熱の家や二重サッシの窓がおすすめ。実際に、多くの工務店が山陰の気候に強い家づくりをウリにしているようですので、まずはハウスメーカーや工務店に問合せしてみるのもよいでしょう。

島根・鳥取での家づくりはR+house松江・米子へ!

家づくりの方向性を決める、大事な予算決め。先々の資金状況をイメージしなくてはいけないため、不安になることも多いかもしれません。
もし予算の決め方に悩んだり、迷ったりしたらぜひ「R+house米子・松江」へ。お客様のライフプランにあった予算設定から引き渡し後までのトータルサポートで理想の家づくりを実現します。

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。
お金 家づくりの基礎知識 注文住宅 事例紹介
換気システムの種類と選び方【島根県松江市、安...
注文住宅の予算に影響!住宅ローンの金利0.1...
コラム一覧へ戻る

関連コラム

土地と家の模型
家づくりノウハウ
2022.09.08

注文住宅の土地探しってどうするべき?知っておきたい注意点も紹介

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.08
住宅の予算
家づくりノウハウ
2022.09.28

注文住宅の予算に影響!住宅ローンの金利0.1%の差で総返済額がこんなに変わる

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.28
ライトアップされた二つの四角が合わさったお家
家づくりノウハウ
2022.09.08

断熱材と窓がポイント!島根県・鳥取県での高断熱・高気密で快適な家づくりを解説

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.08
家小物の上の天秤棒とメリットとデメリットの文字
家づくりノウハウ
2022.09.27

上手に活用すれば暮らしやすい!旗竿地のメリットとデメリットを解説

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.27
白い家の模型
家づくりノウハウ
2022.09.28

土地探しで重要なこととは?注意するポイントを押さえて選ぼう

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.28
換気について
家づくりノウハウ
2022.09.16

換気システムの種類と選び方【島根県松江市、安来市、鳥取県米子市、境港市編】

ハウジング・スタッフ株式会社
2022.09.16